いろいろな風景
2024年4月17日 09時04分■朝の旗揚げ
日によって旗を揚げるメンバーは違います。
早く来た人が揚げる、手伝う。
とても自然にそれができていて、朝からとても気持ちがいいです。
■話す・聞くスキル
音読教材『話す・聞くスキル』を使った取り組みを年間通じて行っています。
本日の音読は、百人一首です。
長い時間を生き抜いてきた日本文化だけあって、言葉の響きが美しいです。
自然に覚えられるといいですね。
担任の先生が、『五色百人一首』というものを見せながら話しています。
百枚を20枚ずつ5色に分けてあるので、1色だけなら3~5分くらいで1勝負ができる優れものです。
実は前日の校内研修で、百人一首を使った実技研修を行っていました。
楽しみながら百人一首を味わうって、いいですね。
五色百人一首の実物に、子どもたちも興味津々でした。
■6年生 全国学力・学習状況調査に備えて
6年生は明日、全国学力・学習状況調査に挑戦します。
この日は、国語の問題に挑戦していました。
「過去問を解きなさい」という乱暴な指示ではなく、
本校の教育アドバイザーである椿原正和先生(NPO教授法創造研究所理事長)から昨年度教わった、情報処理のスキルを使って学習しています。
①丸で囲む
②線で結ぶ
③エアーライン
④+α(題名、重要語句)