ブックパーティー
2023年5月10日 06時09分今日は、今年度初めてのブックパーティーの日。
子どもたちはこの日を心待ちにしていました。
この「ブックパーティー」というネーミングには、とても大切な意味があります。
本を読んで聞かせるというよりは、一緒に本を楽しもうというスタンスなのだそうです。
この日来てくださったのは4名の方です。
来校されたみなさんは、早速校長室で打ち合わせをされました。
いざ、ランチルームに集まり、ブックパーティーの開始。
すぐに本を手にするかと思いきや……。
「はい、腕を上に上げて!」
「だら~ん。」
「今度は首ね!」
前に出られたYさんの声掛けに合わせて、子どもたちも教職員もブックパーティーのメンバーもみんな一緒に、心と体をほぐしていきました。
一冊目の本は、「もこもこもこ」
短い言葉の中で動きがイメージされていき、思わず笑ってしまう子どもたち。
でも、これはウォーミングアップ。
今日のメインの本はこちら。
インドの民話「ラン パン パン」
わがままな王様におくさんをさらわれたクロドリが、王様に闘いを挑んでいくお話です。
ランパンパンと太鼓を叩きながら、ネコ、木の枝、川、アリを仲間にしながら出掛けていき……。
最後は見事に王様をやっつけました!
次は、Tさん。
手にした本は「ゆうひのしずく」。
ありがキリンに頼んで高い頭に登らせてもらうお話です。
ありはいつもとは違う高いところから、いろんなものが見えていきます。
一方キリンも、ありを地面に下ろすとき、赤い小さな花を見付けます。
見方が変わるといろんなものが見えてくるんですね。
心が温かくなるお話でした。
三人目は、Hさん。
本は「がんばれ ちびくじら」
「これは本当にあった話を基にしてあるのですよ……」
浜辺に打ち上げられたくじらの子を助けようと、島の人たちがあれこれ考えて試みていきます。
ちょっとドキドキするお話でした。
楽しいブックパーティーは、あっという間に終わりました。
楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
また、来てくださいね!
お待ちしています!!