いざ、じゃがいも掘り
2023年5月12日 07時27分ここ数日、じゃがいもの葉がどんどん枯れていっていました。
どうやらじゃがいもを掘るタイミングとしてはいいようです。
というわけで、11日(木)は、じゃがいも掘りを実施!
「結出小おうえんたい」のIさんとMさん、Tさんが駆けつけてくださいました。
こうしたお力添えは、本当にありがたいです。
まずは、鍬の入れ方を見せていただきます。
「うわあ! 出てきた!」
ごろりと、じゃがいもが顔を出しました。
早速みんなで手分けしてじゃがいもを掘り出します。
教員が鍬を入れ、そこから5人でじゃがいもを探し出します。
「大きいのが出ました!」
「こっちもです!」
土の中から次々とじゃがいもが出てきます。
途中、Iさんが種イモから芽がでて大きくなる様子について、説明してくださいました。
「そうか! 種イモを切り分けて植えるのはそのためなんですね!」
また一つ賢くなりました。
芽分け(一本だけ芽を残す作業)をしていなかったので、小さいじゃがいもしかできないだろうと思われていたのですが、予想以上に大きないもがあり、子どもも大人も大喜びです。
30分ほどかけて、畑とプランターに植えていたじゃがいもを全て掘り出しました。
この後、じゃがいもは日陰で干します。
表面が乾いたら泥が取れやすくなるのだそうです。
というわけで、無事じゃがいも掘りの活動が楽しく終了しました。
今日学校にお越しいただいた方には、おすそ分けとして掘りたてのじゃがいもをお持ち帰りいただきました。
御協力いただいた「結出小おうえんたいの」Iさん、Mさん、Tさん、ありがとうございました!!
畑は、次のサツマイモ植えに向けて、土づくりに入りました。
こちらもIさんが、的確にアドバイスをくださっています。
ありがとうございます!