ブックパーティー!!
2023年6月14日 09時32分子どもたちが待ちに待ったブックパーティーのために、結出小おうえんたいの4名の方が来てくださいました。
トップバッターは、Tさん。
本は、『三まいのおふだ』です。
まんが日本昔ばなしにもなっている本です。
さびしい山奥までついていった小僧が、やまんばから逃げ出すスリリングな展開は、何度聞いてもドキドキです。
Tさんは、やまんばと小僧の声を使い分け、子どもたちを本の世界に引き込んでくださいました。
続いて、ブックパーティーの生みの親、Aさんです。
本は、トリニダード・トバゴのお話、『ヤギとライオン』。
なんと今回は絵がなく、Aさんが声と動きで全てを表現していきます。
バイオリンを弾きながら、ヤギが「きのう、ころした、一万匹のライオン~♪」と歌う場面。
ブックパーティー会場の空気が一変しました。
会場のみんなは、大人も子どもも『ヤギとライオン』の世界に瞬間移動したみたいでした。
三人目は、Hさん。
本は、『オレ、カエルやめるや』。
自分がカエルが嫌だというカエルが、カエルをやめたいというのです。
思わず笑っちゃうような展開と、最後のオチ。
ユーモアたっぷりの世界を楽しみました。
四人目は、Oさん。
本ではなく、紙芝居を持ち出してこられました。
『うみにしずんだおに』は、松谷みよ子さんの書いた民話です。
大岩を担いで海に出る親鬼。最後は子鬼とともに海の岩となる生きざまにジーンと来てしまいました。
これは、四国地方のお話なのだそうです。
今回も本当にたくさん楽しませていただきました。
本当にありがとうございます。
また、来ていただける日を楽しみにしています!
ブックパーティーの皆様!!