■2、3年生 国語
2年生は作文です。
「みなさんは、本が好きですか。」という問いかけで始まる文章は、自分が本が好きであることや、1学期の間にみきゃん通帳に38冊の記録をしたことなどへとつながっていきます。
3年生は新出漢字を漢字スキルで学習しています。
「重」という漢字の使い方や筆順を学んでいました。、
筆順を正しく身に付けるために、先生が提示するデジタルのコンテンツに合わせて練習したり、先生と空書きをしたりしています。
先生は、子どもから見て正しい筆順になるように反対側から書いています。
ちょっとしたことですが、こうした教育技術が子どもたちの学習をしっかりと支えています。
■5年生 国語
こちらも新出漢字を学習していました。
ICTを適切に使って音読みや訓読みについて提示したり、黒板に例をその場でかき出したりと、デジタルとアナログを使い分けています。