■2年生 国語
「わたしはおねえさん」という教材を読んで、自分と比べての感想を書いています。
定規をしっかりと押さえ、まっすぐな線を引くことができています。
ちょっとしたことですが、2年生の学力を支える大切な技術がしっかりと身に付いていることが分かります。
■3年生 国語
「『赤い』は何にかかっていますか?」
「『花が』です。」
先生と児童がやり取りしています。
詳しくする言葉(修飾語)の復習をしています。
全国学力・学習状況調査にも出題されることがありますが、「主語と述語」「修飾語と被修飾語」の関係を確実に理解することが大切です。
言葉と言葉が離れると、児童は間違いやすくなる傾向にあります。
■5年生 社会
工業についての学習です。
日本の工業にはどういった課題があるのか、まず教科書を読むことか始めています。