■2年生 国語
漢字の読み書きの確認を、漢字スキルを使ってやっています。
漢字の読み方が書かれているところを隠して、正しく読めるか声に出しながら確認しています。
声に出すというのは、記憶を強固にする方法の一つです。
脳科学の観点から考えて、理にかなった学習方法をとっています。
■3年生 国語
冬休みの出来事をもとに作文しています。
3年生は、文字を丁寧に書くということを学習のときの目標の一つにしているのですが、このごろそれをとてもよく意識ししていることが分かります。
■5年生 算数 速さ
時速、分速といった言葉が出てきています。
「1時間当たり」ということを確実に押さえながら学習を進めていることが、ノートからも分かります。
定規を使って丁寧にノートを取り、計算しています。
学習習慣がしっかりと身に付いている証拠です。