ブログ

今年度最終の参観日

2024年2月20日 16時39分
■2・3年生
できることがどんどん増えて、成長している2、3年生は、毎朝『話す・聞くスキル』という音読教材に取り組んでいます。
そのワンシーンの紹介です。
てんぐのうちわ」という作品を行ごとに読んでいきます。
2 (11)
先生と交替で読んだり、3人でアイウと3つのパートに分かれて読んだりしています。
3年生は、なんとこの『話す・聞くスキル』でいくつもの作品を暗唱しているそうです。
2 (16)
それを披露する時間もありました。
百人一首を暗唱する姿には驚きました。
こうした名詩、名文をたくさん暗唱することで、言語感覚が磨かれていきます。
2年生は、二重跳びの技を披露していました。
4月には、1回できて大喜びしていたのを覚えています。
それが今ではなんと最高記録25回!!
今回も実際に20回以上跳べるところをご覧いただきました。
2年生二重跳び
この後は、子どもたちが作ったかるたで遊んでいただいたり、一緒にかるたを作っていただいたりしました。
2 (8)
2 (9)

■5年生 算数
プログラミング的思考について学んでいました。
タブレット端末を使って、正方形をかくプログラムを組んでいます。
5年生算数プログラミング (1)
4cm進む。
90度左に曲がる。
4cm進む。
90度左に曲がる。
4cm進む。
90度左に曲がる。
4cm進む。
どうやらこれでできるようです。
プログラミングは、順次分岐反復という3つの考え方が基本です。
5年生算数プログラミング (4)
ここでも、担任の先生が同じことが繰り返されていることについて取り上げていました。
この考え方で、正五角形、正六角形……とどんどん図形をかいていました。
今年度最終の参観日にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!