朝の風景~授業風景
2023年4月14日 06時22分■朝の健康観察
「朝は磨きをしてきましたか?」
「磨いてきました!」
5年生の問いかけに、明るい声で返事をする2,3年生。
手元にはタブレットがあります。
何をしているのかというと……。
自分で該当する項目をチェックしているのです。
「歯磨きができた」のところには、チェックが入っています。
「ICTを文房具として使う」というのがキーワードなのですが、その一つともいえますね。
■2年生 算数 すきなあそびしらべ
「校長先生、好きな遊びは何ですか?」
2年生が話しかけてくれました。
「たくさんありますよ!」
「この中から選んでください。」
そばに付き添っていた3年生が見せてくれたのが算数の教科書です。
受け答えがとてもしっかりしていて感心です。
私は数ある遊びの中から「けん玉」を選びました。
「ありがとうございました!」
職員室に入った二人は、用務員さん、そしてちょうど来校されていたICT支援員さんにも次々と質問をしていました。
人と対話し、情報を集めていく。
生きてはたらく大切なスキルです。
■5年生 社会
地図帳と地球儀を比べています。
「日本はどこにありますか?」
「カナダはどこですか?」
次々と出される先生の発問に的確に答える5年生。
さすがです!
地図帳で見る日本の位置と、地球儀で見る日本の位置。
やはり受け取る感覚は違います。
5年生では日本の領土についても学びますが、これもまたたいへん重要なことです。
日本の領土を正確に知っておきたいですね。
■音楽
曲に合わせて鉄琴の演奏をしています。
自分で音を出すのは簡単ですが、曲に合わせるとなると難易度がグッと上がります。
よく聴いて正しいタイミングで音を奏でてくださいね。
音楽室の入り口には、シューズがきれいにそろえられていました。
結出小5つの約束、3つ目の後片付け(履き物をそろえる、椅子を入れる)がバッチリできています!