ブログ

朝の風景~授業風景

2023年4月14日 06時22分

■朝の健康観察
朝は磨きをしてきましたか?
磨いてきました!
5年生の問いかけに、明るい声で返事をする2,3年生。


手元にはタブレットがあります。
何をしているのかというと……。

 
自分で該当する項目をチェックしているのです。
「歯磨きができた」のところには、チェックが入っています。
ICTを文房具として使う」というのがキーワードなのですが、その一つともいえますね。

 

■2年生 算数 すきなあそびしらべ
校長先生、好きな遊びは何ですか?
2年生が話しかけてくれました。


「たくさんありますよ!」
この中から選んでください。
そばに付き添っていた3年生が見せてくれたのが算数の教科書です。
受け答えがとてもしっかりしていて感心です。

私は数ある遊びの中から「けん玉」を選びました。
ありがとうございました!

職員室に入った二人は、用務員さん、そしてちょうど来校されていたICT支援員さんにも次々と質問をしていました。

 

人と対話し、情報を集めていく。
生きてはたらく大切なスキルです。

 

■5年生 社会
地図帳と地球儀を比べています。
日本はどこにありますか?
「カナダはどこですか?」
次々と出される先生の発問に的確に答える5年生。
さすがです!



地図帳で見る日本の位置と、地球儀で見る日本の位置。
やはり受け取る感覚は違います。

5年生では日本の領土についても学びますが、これもまたたいへん重要なことです。
日本の領土を正確に知っておきたいですね。


■音楽
曲に合わせて鉄琴の演奏をしています。

 
自分で音を出すのは簡単ですが、曲に合わせるとなると難易度がグッと上がります。
よく聴いて正しいタイミングで音を奏でてくださいね。

音楽室の入り口には、シューズがきれいにそろえられていました。

結出小5つの約束、3つ目の後片付け履き物をそろえる、椅子を入れる)がバッチリできています!