■朝の会
美しい歌声がどこからともなく聞こえてきます。
歌声のする場所に行ってみると、3人で集まって歌を歌っていました。
曲は、「はじめのいっぽ」。
いい歌です。
続いて健康観察です。
「朝、歯を磨いてきましたか?」
「磨いてきました!」
2年生の子が中心になって進めています。
3年生と5年生の二人はしっかりとした受け答えをしています。
■2年生 国語 ふきのとう
「くどうなおこさんって、知っていますか?」
「1年生の教科書にも出ていましたよ。」
新しい単元『ふきのとう』の学習です。
国語の学習の基本である音読から始まります。
デジタル教科書の音声を聞きながら、教科書の本文を指でなぞっています。
■3年生 国語 漢字スキル
漢字スキルに書き込んだ漢字を見ながら、文字を直しています。
学習は、間違いを直すことでしっかりと定着していきます。
丁寧に学習を進めています。
■5年生 算数
「10の10分の1はいくつですか?」
「1です。」
「では、1の10分の1はいくつですか?」
「0.1です。」
数と数との関係を言葉でやり取りしています。
モニターには教科書が映し出されており、どこを見ればよいのかが示されています。
5年生の子は先生の問いに的確に答えつつ、ノートに整理していました。
■2,3,5年生 体育
外はあいにくの雨なので、体育館で体育をしていました。
「赤!」
子どもたちは、床の赤い色のラインの上を走っています。
「白!!」
子どもたちは、白のラインにぴょんと飛び移り、さらに走っています。
「きゃあ!!」
どうやらラインの上を走りながら鬼ごっこをしているようです。
あっちへ逃げたりこっちへ逃げたりしながら、汗びっしょりになって鬼ごっこをしていました。
体育の授業で大切にすべきことの一つである「汗をかくほどの練習量」はばっちりクリアです。
新学期が始まって2日目です。
早速どのクラスも授業が始まっていました。
■5年生 算数 わくわく算数
小数点から下のけた数が違うときの計算の仕方を考えています。
0.4+0.3
0.23+0.44
ときて……
0.038+0.19の計算です。
算数の教科書は、既に習っていることから始まって、その後に今から習うことが出てきています。
つまり、子どもたちが無理なく学習ができるようにしているわけです。
教科書をしっかり使って学習することが大切ですね。
教科書の文章を読んで計算式を導き出し、そこから計算に移ります。
どうすればいいのかについて、じっくりと考えていました。
■2年生 算数 わくわく算数
36+20の計算の仕方を考えています。
実際に数え棒を使って、考えようとしています。
数を目に見える形にして、そこから理解しようというわけです。
ものを操作しながら学習することは、低学年での授業で特に大切です。
■3年生 算数 わくわく算数
700+400
お金を使って計算するとどうなるのか、教科書に図が載せられています。
こうした図を使って考えることはとても重要です。
教科書には問題を解く手掛かりがたくさん載せられており、それらを活用しながら考え方を学ぶようになっているからです。
■昼休み
5年生と担任の先生がサッカーを楽しんでいました。
しばらくすると2,3年生の二人も出てきて、鉄棒遊びにチェンジ!
ぶら下がったり逆上がりをしたりと、先生と一緒に楽しく時間を過ごしていました。
■委員会活動
この日の委員会活動は、様々なポスター貼りです。
5年生だけでは手が足りないので、2,3年生の二人も、下校時刻までの時間を上手に使ってお手伝いをしています。
金曜日の雨とは対照的な青空が広がった4月10日(月)
令和5年度の新任式と始業式が行われました。
■まずは新任式。
新しく来た二人の先生たちに興味津々の子どもたちです。
しっかりと手を膝において話を聞いていました。
聞く姿勢があまりにも立派で驚きました。
いつもドキドキの学級担任の発表もありました。
今年は2,3年生(複式学級)と5年生の2クラスとなります。
発表されるたびに、拍手が沸き上がりました。
■続いて、第1学期の始業式です。
校長先生からは、今年度がんばることとして、「なかよく」「かしこく」という話がありました。
なぜ、この二つのことをがんばるのか。
校長先生からの問いかけに、3人は頭をひねっていました。
校長先生からの答えはこうでした。
「それは、皆さんのふるさとである結出を、今よりももっともっと好きになり、結出を誇りに思い、結出小学校で学んでよかったと思ってもらうためです。ふるさと結出を愛し、誇りに思う気持ちがあれば、これからやってくる未来は明るくなるのです。」
結出の宝である3人の子どもたちを、教職員、保護者の方々、地域の方々の力を結集させて、育ててまいりましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
式後、みんなで楽しく写真撮影をしました。